漢字バトン

2つバトンをいただいたのでまず1つ…!!


①好きな漢字を三つ

「昇」…書道の書初めで書いてしまうくらいには好きな字。もっともっと上へ行きたい。

「曲」…王羲之の「蘭亭序」にある流觴曲水のこの字に惚れこんだ。HNもここから。あれは芸術だ!あんな字が書ける人ってすごいよなあ…。

「感」…ありとあらゆる感情は、全てに意味がある。

②前の人が答えた漢字に対して自分が持つイメージは?

「紅」「柳」…これは二つ合わせたイメージなんですけど、江南の春。
違うの、期末の範囲だったの!ついこの間期末終わったばっかりだから!
テスト明けの学生ってこんなもんだよね、仕方ない!
あ、紅は私の携帯の色でもあります。紅というよりワインレッドって感じですけど(笑)


「瞬」…日々の輝き。いや、輝いてないかもしれないけれど、砂のように手の中から零れ落ちていくような。


③次の人に回す↑の漢字を三つ

「幸」…ごめんなさいこんな訳分からんので。人によって幸せは違うと思うので。

「止」…一見負の意味で取られがちですけど、すごく重要なことだと思う。一旦止まって、周りを見ること。

「休」…上に同じ。休まないと、いつか無理が来る。


④大切にしたい漢字三つ

あれ、①と被る…っていうのはだめなのか。

「衣」「食」「住」…(笑)
大事だよ!


⑤漢字の事をどう思う?

私はすごく好き。
アジア固有の文化で、英語などのラテン語から派生した言語は表音文字なので単語を知らなければ意味すら分からないけれど、漢字は表意文字だから類推ができるので読めなくても何となく意味が分かることもある。
…漢文はそういうところが点取りやすいんだ…。
あ、もちろん英語も嫌いではないし、フランス語は綺麗なので好きですよ!
この3つに限らず言語って人類が作り出した最高の英知だと思う。


⑥最後に貴方の好きな四字熟語を三つ

やっぱり「流觴曲水」が一つ。これは外してはいけない(笑)
「明鏡止水」はきっと一生辿り着けない境地だろうなあ…。
「一心不乱」、何かに打ち込んでみたい、他のものが目に入らないくらい、ただひたすらに。


⑦バトンを回す人とその人をイメージする漢字

何人でもいいんですよね?
・夜希さん(真)一字に限定せず、「しん」と読む漢字のイメージです!
・ひしょさん(愛)イメージです!色々なところへと愛を送ってらっしゃるので…(笑)←褒めてますよ!!

お嫌でしたらスルーして下さって結構ですので!
欲しい方ももらっていってくださいませ!
[PR]
by kyoku0707 | 2006-02-26 00:23 | 日記


<< あああ… 『夢』バトン >>