考えてほしい。


テレビで麻原彰晃被告の特集をやってました。
みんな死刑にすべきだっていうけれど、もう少しゆっくり考えてほしい。

私がパネルフォーラムという機会で一度、死刑制度について本当に本当に、じっくり考えたからかもしれないけれど。
お願いです、もう少し考えて。
麻原被告に限らないんですけど、凶悪犯罪の加害者は、もちろん悪いです。
法を犯したのですから。法治国家に生きる以上、日本国民である以上、法律に従う義務がありますから。
でも、人の命を奪ったのだから死刑になって当然という考え方には、少し疑問が残ります。
人の命を奪った、これは罪です。
でもその加害者も命を奪われる。
国に殺される。
「国」と言うと抽象的になってしまうけれど、結局はこの国の国民である私たちが殺すのと同じではないかな、と。1人の命を1億6000万人で奪うような、気がします。

もちろん私が絶対に正しいなんていうつもりはないし、価値観も個人によって違うものです。
でも、価値観が違うのだから、麻原被告にとって何が大事だったかは誰にも分からない。
もしかしたらもう、彼自身にだって分からないのかもしれない。

複数の視点で物事を見たいと、思っています。
[PR]
by kyoku0707 | 2005-12-08 22:52 | 日記


<< ファイト 信じる >>